人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅、ときどきネコ

cestopis.exblog.jp

個人旅行、一人旅大好き。デジタル一眼レフによる旅先の思い出を中心に時々ネコの写真です。09年11月から半年間はドイツ滞在記をupしていました。

五条坂の夏

先日京都に行ってきました。前回の記事ではすっかりご飯を食べることが主目的となっていましたが、元々は五条坂で毎年八月に行われる陶器祭りに行くことです。

「いつも使っている丼、こないだヒビが入っちゃって悲しいけど捨てたし、魚を焼いたときもちょうどいい四角いお皿がないよねえ。うちにあるお茶碗全部小さめだからもっと大きいのもないと不便やんねえ。おみそ汁を入れるお椀もなーんか小さいし」何故か意外と必要な食器がないことに最近気付きました。マグカップは20個近くあるのに。
どうせ買うなら、長く使えそうな愛着の持てる器を沢山の中から選びたい。わたしが学生のときにも、従姉が結婚するときにも、京都の五条坂の陶器市に行ったけど、すごくよかった。暑いしお店が多いしでめっちゃ疲れるけどとても気に入るものがみつかり、そのときに買った普段使いのお皿は今でも愛用しています。京都に久々に行きたいし、じゃあ暑そうだけど行こうか? たしか毎年日程が固定されていたように思うんだけど、今年はちょうど週末にかかってるし!...というわけで、京都に行ってきました。

当日は台風11号が近畿に接近する前日。お天気、大丈夫かなあ。雨天決行やし、まあ開かれるやろ。ランチのお店も予約しちゃったし、今からキャンセルってのもねえ。と、不安はありましたがお昼を食べ終わり、河原町の高島屋で出町ふたばの豆餅や木屋町の近喜でおぼろ豆腐とお揚げを買ったりして、鴨川沿いに五条坂へ下っていくと。
五条坂の夏_c0229234_0512654.jpg
増水した鴨川

......。なんか違う。
あれ?車の通行規制は? もうちょっと東に行ったらテントがあるのかなあ。
もうちょっと歩いてみても、なんか変。テントが少なすぎ。おじさん、急いで片づけているし。イヤーな予感がして、慌てて陶器祭りのホームページを開くと。「9日~10日は中止が決定しました」の文字が。えーっ!!昨日の晩も今朝もそんなこと書いてなかったのに...。

片付けがまだ終わっていなかったお店のおにーさんがお客さんに話しかけているのが聞こえました。「そうなんです、申し訳ないんですけれども事務局から今年はもう中止だって連絡があったんですよー。警察からの指導もあったそうで。ええ、すみませんねえ。来年もまたよろしくお願いします!」あうあう...残念。

まだ片付けきれていない器があったので、そのお店をのぞいてみると。あ、結構好き。わたしにとってはかわいいんだけど、見方というか、ひとによっては「ビミョー」と呼ばれそうな動物柄。他の器はともかく丼はないと不自由するし、とりあえずこの白いアザラシどんぶり、買っちゃう?
「おねーさん、もう最後!どれでも好きな器プレゼントするよー」ただでさえどんぶり二つで1000円と安いのにええんかなあ。まあ持って変えるよりあちらにとってもいいのかなあ。わたしはこのアザラシを選んだから、好きなものを選んでええよ。と言ったら、Tさんが選んだのはビールを入れたら美味しそうな、優しい桃色のタンブラー。あ、たしかにそれいいね。わたしもそれ好きやわ。ではおにーさん、こちらをお願いします。
「はいよ!毎度―」あれれ、おにーさん、二つも包んでくれてるじゃないですか? そんなにもらっていいの?丼を二つ買っただけやのに...。なんだか却って申し訳ない。
「一つだけだったら喧嘩しちゃうでしょ? 二つ持ってって、仲良く使ってください!」...そう言われると。ほな、来年またお伺いしますので。そのときにまたお店を見せてくださいね。
五条坂の夏_c0229234_055338.jpg
一見普通の白い丼ですが...
五条坂の夏_c0229234_055111.jpg
中を見ると、この通り。ゴマちゃん?

陶器市が中止になったのはとっっても残念でした。が、お目当てだった丼だけは駆け込みで買えたこと。おにーさん達の感じがすごくよかったこと。琢磨で美味しいランチを食べられたこと。四条河原町の高島屋では、いっつも売り切れになっている出町ふたばの豆餅が買えたこと。近喜ではいつものおぼろ豆腐だけじゃなくてお揚げも買ってみたこと。
...トータルでは、悪くない日だったなあと思いました。台風のせいで涼しかったし。

五条坂の夏_c0229234_053963.jpg
こちらが出町ふたばの豆餅。大好物です!
五条坂の夏_c0229234_054511.jpg
お豆腐屋さんの近喜。昔、どっちの料理ショーに出演していました。

来年こそは焼き魚をのせるシックな角皿と大きな手用のお茶碗を買いたいところですが、それまではアザラシ丼でうどんを食べたり、桃色タンブラーでビールを飲みながら「ようあんな大型台風の日に京都まで行ったよねえ」「駆け込みで間に合ったなあ」と今回買ったものを愛用したいと思います。

京都・五条坂 陶器まつり
2015年は8月7日(金)から10日(月)
午前9時~午後11時まで。(ただし、夜は10時30分ごろに閉じるお店もあり)

京阪電車:清水五条駅下車
阪急電車:四条河原町駅下車、交差点西北バス停より市バス(約15分)
・207系統「五条坂」下車
 ※筆者注 河原町駅からも歩けます。高瀬川沿いに歩いてから五条大橋を渡ったり、大和大路を下るのも、雰囲気があってよいかも。歩いたら25分程度?
JR:京都駅下車、市バス(約15~20分)
・206系統「五条坂」下車
・205系統/17系統「河原町」下車
by monisha | 2014-08-16 00:49 | 国内小旅行

by monisha