旅、ときどきネコ

cestopis.exblog.jp

個人旅行、一人旅大好き。デジタル一眼レフによる旅先の思い出を中心に時々ネコの写真です。09年11月から半年間はドイツ滞在記をupしていました。

朝焼けもいとをかし

c0229234_1654482.jpg

c0229234_16541962.jpg

上下ともE-620/ 14-150mm F3.5-5.6

会社の窓は西向き、アパートのキッチンは東向き。

方向感覚がゼロのためしばし東西南北がわからなくなるわたしは、普段は方角を気にしていません。東京で5年以上同じマンションに住んでいますが、玄関は何向き?と聞かれると、しばらく考えてからでないと答えられません。

ですが、ドイツに着いて早々に見えた見事な朝焼けがキッチンは東向きということを実感させてくれました。

朝焼けに目を奪われた記憶は、ここ10年、いやもっと長い間ないように思います。
寝起きが最悪のため普段は朝慌しいせいでしょうか。
マンションが一階のため、空があまり見えないから?
そもそも朝焼けは夕焼けほどは頻繁に見られない気象現象だとか?

これまで朝焼けをあまり気にしていなかった理由はよくわかりませんが、この朝の空はまるで絵画のようでした。天頂の方は既に青くなっていますが、地平線に近い空は夕焼けと見紛うばかりの赤。落書きのように何本も空を横切る飛行機雲もまた、紅く染まっています。

これからますます日が短くなり、あと一ヶ月もしないうちにまだ暗い中出勤ということになります。それまで、何度朝焼けが見られることでしょうか。眠たい目をこすりながらベッドから這い出る楽しみがひとつできました。
[PR]
by monisha | 2009-11-23 16:55 | ドイツ生活