旅、ときどきネコ

cestopis.exblog.jp

個人旅行、一人旅大好き。デジタル一眼レフによる旅先の思い出を中心に時々ネコの写真です。09年11月から半年間はドイツ滞在記をupしていました。

クリスマスまでの日々

「アドベント・カレンダー」ってご存知でしょうか?

12月1日からクリスマスまでの25日間、クリスマスが少しずつ近づくのを楽しみにするためのカレンダー。24もしくは25の扉のついたカレンダーで、毎朝一つずつ扉を開けていきます。カレンダーによりますが扉の中には絵が描いてあったり、小さなおもちゃが入っていたりします。子どもの頃、どちらが扉を開けるか兄とよくけんかしたものでした。

日本ではアドベントカレンダーなんてみかけないためすっかり忘れていましたが、デパートでこれを見た瞬間、思わずかごに入れてしまいました。

c0229234_1732256.jpg


チョコレート入りのカレンダーがあったなんて。しかもベルギーのneuhaus!
25ユーロもしましたが、こんな素敵なもの買わずにいられません。

やはり、最終日には特に美味しいチョコレートが入っているのでしょうか。24日には星形だったりして。ヨーロッパでのクリスマスを一人で迎えるなんて寂しすぎると嘆いていましたが、このカレンダーのおかげで少しだけ12月が楽しみになりました。

----------------------
追記
24日は真っ赤なペーパーにくるまれたハート型、25日はノイハウスのNの形をしたチョコレートでした。
[PR]
by monisha | 2009-11-24 16:50 | ドイツ生活