旅、ときどきネコ

cestopis.exblog.jp

個人旅行、一人旅大好き。デジタル一眼レフによる旅先の思い出を中心に時々ネコの写真です。09年11月から半年間はドイツ滞在記をupしていました。

コッヘム小旅行~前編

All 6 pics shot with E-620/ Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6
c0229234_1646812.jpg


予告通り、土曜はコッヘムへ来ました。ICEでコブレンツへ行き、そこからはローカル線。乗継がよかったため、往路はわずか1時間20分でした。この間の苦労はなんだったの?と言いたくなるくらい楽な道のりでした。

c0229234_18194023.jpg

駅からして可愛らしいデザイン。これは期待できそうです。しかし、駅前は閑散としているため不安になってきました。土曜だけど今日は州の休日でお店が休みとか??クリスマスシーズンなのに?杞憂でした。
町の中心部へ近づくにつれ、人の気配もお店も増えてきました。

コッヘムはモーゼル川沿いにある町。行く前からネットで写真を見て期待していましたが、町並もきれいです。しかも、モンシャウより広いせいか、観光客の多さがさほど気になりません。わたしが友だちを案内するなら、断然モンシャウよりコッヘムです。

c0229234_16471772.jpg

さて、コッヘムはワインで有名と聞いていましたが、町を歩いていると実感します。そこら中、ワイン屋ばかりです。普通のカフェでもワインがあるし、クリスマスマーケットでは赤白のグリューワイン、グラスワインという充実ぶり。せっかくなので飲んでみたくなりました。
ただし、飲めるのはグラス一杯かせいぜい頑張って二杯。アルコールに弱い人は甘いお酒好きという印象がありますが、わたしも例外に違わず甘いお酒好き。たった一、二杯しか飲めなら辛口は避けたいところです。しかし、ドイツ語でsweetにあたる言葉がわかりません。しばらくはワインを横目に右往左往するだけでした。しかし、英語表記のあるワイン屋が。Lieblich (sweet)という文字のおかげで、飲むべきものがわかりました。

酒屋さんはモーゼルワインだらけです。Lieblich=甘口、Trocken=辛口、Halbtrocken=半辛口と大きく分けて三種類あるようですが、小さなショップでも店頭に出ているだけで各10種類以上と量が豊富です。日本ではあまり見かけたことのない、甘口の赤もあります。アイスワインはやはり高級なので、375mlボトルで22.5ユーロ。黒猫印の普通の白ワインだと、3~4ユーロくらいです。普段ワインをあまり飲まないので正直値段は高いか安いか判別できませんが、とりあえず日本よりは安そうです。

c0229234_16464960.jpg

そこで、ランチに早速ワインを注文しました。もちろん、Lieblich。これが美味しい!ワインの味はわかりませんが、葡萄ジュースのよう。サラっとしていてフルーティー。アルコールが入っていなければ750ml一気飲みでも出来そうなくらい。
が、量が多い。よく見たらグラスに200mlを示す線が入っていましたが、ラインをオーバーした状態で運ばれてきたような。2.5ユーロでしたが、この半分の量で半分の値段だったら嬉しかったです。もったいないので飲みきりましたが、食後に御手洗で鏡を見たら白目まで赤くなっていました。

c0229234_18184195.jpg

午後は町を散歩しつつ、スナップ。カフェで林檎ケーキも頂きました。サウンドオブミュージックでマリアが自分の好きなものを次々と挙げていくMy Favorite Thingsという歌にも登場するapfelstrudelです。添えてある生クリームは植物性ではなく、ちゃんと動物性。カロリーが高いのはわかっていますが、やっぱり美味しいものの方が嬉しいです。
カフェでポメラを使い、ブログ原稿を書いているとふと視線を感じます。隣の席のおっちゃんから声をかけられました。
「それはコンピューター?随分とキーボードが大きくなったけど」ポメラをきっかけに会話が続きます。ジョージアに住んでいるけど今はイギリスに一時滞在中。今日は会社のバスツアーでコッヘムへ来たけど、明日はケルンに行く。先週はパリに行った。おっちゃんはデジタル一眼レフがほしいけど、どれを買えばいいかわからなくて迷っている。イギリスの料理は最近大分ましになってきたものの、ケーキはいまいち。甘さが足りない。
アメリカ南部の人と日本の東京の人がドイツの片田舎で会話。なんだか不思議です。

この後はワインを買ったり、丘の上にあるReichsburg城の近くまで散歩したり。充実した一日でした。
が、この後思わぬ展開に。続きは後編で。
c0229234_1820956.jpg

[PR]
by monisha | 2009-12-07 16:44 | Cochem