旅、ときどきネコ

cestopis.exblog.jp

個人旅行、一人旅大好き。デジタル一眼レフによる旅先の思い出を中心に時々ネコの写真です。09年11月から半年間はドイツ滞在記をupしていました。

冬らしい寒さ

c0229234_20112837.jpg

いろいろな方にメールで「ドイツは寒い?」と聞かれる度、今年は暖冬みたいで...と答えていました。いや、つい先週までは本当だったんです。実際、渡独してすぐの頃は気温が二桁あったこともありました。しかし、一週間ほど前から急に寒くなってきました。月曜、会社を出る頃の気温は2度。今朝の気温はマイナス2度。自転車で通勤中何か白っぽいものが見えました。近くに歩きタバコの人がいたので、いやだなあ、タバコのほこりか何か?と最初は思いましたが、違いました。積もりそうにありませんが、初雪です。同僚に聞いたところ、今月はこの地方としては異常な寒さだそうです。

しかし、思ったほど寒さは感じていません。室内は暖房完備。日本のエアコンのように暖かい空気をボワっと吹き出すタイプではなく、部屋中を心地よく暖めるパネルヒーターなので、朝起きるときも寒さで布団から出にくいということはありません。自転車通勤時は最初は指が冷たくてたまりませんが、ペダルが重いことがある意味幸いし、すぐにポカポカと身体が温まってきます。
しかし、天気予報によると今週末は最高気温が零度。道路が凍りついたりしないことを祈ります。

--------------------
金、土、日とインターネットが使いないため、水、木とまとめてブラッセルの記事をアップします。月曜にはようやく自宅からもネットが出来るようになるはずです。
[PR]
by monisha | 2009-12-16 20:11 | ドイツ生活