旅、ときどきネコ

cestopis.exblog.jp

個人旅行、一人旅大好き。デジタル一眼レフによる旅先の思い出を中心に時々ネコの写真です。09年11月から半年間はドイツ滞在記をupしていました。

Rose, thy beauty

c0229234_17163572.jpg
スーパーで買ったオレンジの薔薇。これまでに買った薔薇の中で一番持ちがよかったです。
すべてE-620/ 50mm F2.0 Macro


ドイツに来てから出来た新しい習慣が、キッチンに花を飾ること。会社のすぐ近くにEdekaというかなり大型のスーパーがあるのですが、そこの生花コーナーで二週間から十日に一度は薔薇の花束を買っています。とか書くと、日本にいる普段から素敵な生活をしているようですが、そんなことはありません。ドイツにいるとき限定だと思います。

この習慣が出来た一番の理由は、花が安いこと。Edekaの場合、薔薇が15輪でわずか3ユーロです。初めて買ったときは金曜日だったのですが、わりとすぐにしおれてしまいました。生花コーナーの様子を観察するうちに、新しい花が届くのはどうやら水曜のようだということがわかりました。売れ残りはそのままバケツの中で何日かスーパー内で過ごすようです。それに気づいてからは水曜の新鮮な花を買うようにしています。真紅、ピンク、白、黄色、オレンジなどスタンダードな色しかないし、普通の花屋さんで売っているものと比べると小ぶりな薔薇ですが、十分きれいです。

第二の理由は、このアパートのキッチンが居心地がいいこと。アパート内の全室の中で一番日当たりがよく、日中は照明がいらないほどです。東京のアパートの台所は窓がないため、ものを飾る気にはありませんが、このキッチンの窓際に薔薇を飾っているとなんだか心が浮き立ちます。

平日の朝は花を愛でながら朝食。休日の昼間は花を愛でながら読書。日本にいるときより、よっぽど贅沢で優雅な生活です。帰国するのはもちろん嬉しいことですが、この生活も恋しくなりそうです。


c0229234_1717766.jpg
一番最初に買ったピンクの薔薇。
金曜に買ったため、花がすぐに開いてしまい持ちもあまりよくありませんでした。
ただ、やっぱり満開の薔薇は美しいものです。



c0229234_17181565.jpg
ピンクの薔薇は華やか。オレンジはあでやか。白はやっぱり清らかです。
実際には純白というより、ほのかに緑がかかっています。



c0229234_17183666.jpg
これはスーパーではなく花屋さんで買ったもの。
少し高めで、10輪4.5ユーロでしたが、大ぶりです。
白がベースですが、花びらの先だけ薄紅色に染まっています。

[PR]
by monisha | 2009-12-28 16:57 | ドイツ生活