旅、ときどきネコ

cestopis.exblog.jp

個人旅行、一人旅大好き。デジタル一眼レフによる旅先の思い出を中心に時々ネコの写真です。09年11月から半年間はドイツ滞在記をupしていました。

1/1-1/2の予告

c0229234_22375738.jpg
E-620/ Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6
ハンブルク動物園の虎。日本にいたら、年賀状に実家のネコたちが大活躍したことです。ちょっと残念。

明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

日本のお正月は楽しまれていますか?
ここ数年、猫島家のお正月は母方の親族が集まりとても賑やかでした。全員集まると、総勢十数人。それぞれが何かを持ち寄る、英語でいうPot Luck Party形式です。伯母の黒豆はしわが寄っていず、ピーンとしています。甘みもちょうどよく、大好き。数の子と田造りは伯父の当番。栗のあくで手が茶色くなるほど手のかかった黄金色の栗きんとんは叔母作。母は会場のセッティングにお赤飯。わたしは…何をやっていたっけ?数年前、オレオ入りのチーズケーキを焼いたのはおぼろげに記憶にあります。
1月2日は初売り。早朝から頑張って大丸かそごうに行ったものです。バーゲンってなんであんなに楽しいのか。2月中旬頃、ひっそりと残っているものを7割引で購入してホクホクするのもまたよし。

今年のお正月は一人。でも、寂しがっている暇はなさそうです。
1日はフランクフルト。18時開演の魔笛を見に行ってきます。21:46フランクフルト中央駅発の電車で地元まで戻るつもりなのですが、果たして間に合うでしょうか。上手くいけば日付が変わる頃に自宅に着くことになります。
2日はケルン。ハーレムゴスペルシンガーズのコンサートに行ってきます。ゴスペルをコンサートで聞いたことはないので楽しみ。マリアン・アンダーソンやジェシー・ノーマンのCDを聞いたことがあるくらいです。
3日はさすがに地元でゆっくりすることにします。

みなさまにとって幸多きひとときでありますように。
Wishing you and your family all the best. Happy new year!
[PR]
by monisha | 2010-01-01 00:00 | ドイツ生活