人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅、ときどきネコ

cestopis.exblog.jp

個人旅行、一人旅大好き。デジタル一眼レフによる旅先の思い出を中心に時々ネコの写真です。09年11月から半年間はドイツ滞在記をupしていました。

イタリア旅行4~ヴェネツィア編~ランチ

イタリア旅行4~ヴェネツィア編~ランチ_c0229234_6484983.jpg
All 4 pics shot with E-620/ Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6
リアルト橋から見下ろす運河

MaxMaraの後はウィンドーショッピングです。お土産物屋で必ずあるのがカーニバル用のマスク。装飾が美しい精巧なマスクからいかにもお土産な少々安っぽいものまで、バラエティー豊かです。何度も見るうちにだんだんほしくなってしまいました。しかし、ここはぐっと我慢。冷静に考えると、帰国してからどこに飾るのか。部屋に飾ったとしよう。夜中に目が覚めたときにマスクと目が合ったら。…その後悪い夢を見そうです。一人でオペラ座の怪人ごっこをするわけにもいかない。仮面舞踏会に出席する予定もない。
でもほしい。そこで代わりにかったのがマスクの形をしたマグネットです。ネコ型なのでキュート。これだったら冷蔵庫に貼っても怖くありません。

ランチはクレア・トラベラーのヴェネツィア特集に載っていたトラットリア・アッラ・マドンナへ。しかしこの雑誌、ガイドブックとしては最悪です。肝心のヴェネツィア地図がわかりにくいのが致命的だし、お店の名前と住所だけが載っていて地図が載っていない場合もしばしあります。写真はうっとりするほどきれいなのですが。クレア・トラベラーの目的は旅に行きたい!という気持ちを喚起することにあって、実際にこの本を持って旅行することは想定されていないのでしょう。

リアルト橋を渡って辿り着いたトラットリア。ん?…メニューが外に出ていない。ドアが閉まってる。ま、まさか休み?お店の前をうろうろしていると中から人が出てきた。あ、お客さんが出てきたってことは大丈夫か。
「Sorry, closed.」
く、クローズド?ってことはこの方たちはお店の方?
「明日もお休みなんですか?」
「あそこに書いてある通りさ。1月25日まで休みだね」
ああ、なんということ。一月は観光のローシーズンなのでお店を閉めてしまったようです。ヴェネツィア一のレストランって書いてあったから期待していたのに。イカ墨のパスタ…。ああ゛―。
ものすごくがっかりしました。

「まあ、残念だけど仕方ないじゃない。他のお店に行こ?近くに何かあるでしょ」
わたしほど打ちのめされていないのか、母は前向きです。

イタリア旅行4~ヴェネツィア編~ランチ_c0229234_651575.jpg

で、行ったのがすぐ近くにあるオステリア・アンティーコ・ドーロ。エビとトマトのピリ辛パスタが美味しいそうです。中に入ってみるとなかなかいい雰囲気。ほっこりとした空気が漂っています。メニューを見ると…あったあった、エビのパスタ。母はワインもオーダーです。
空いていたせいか、パンを食べているとすぐにパスタが来ました。どれどれ。ん?エビっていってもえらく立派な。これはブラックタイガーとかではなく手長エビでは。パスタももっちりした感じ。でも肝心なのは味やんね、と一口頂きました。

イタリア旅行4~ヴェネツィア編~ランチ_c0229234_6513047.jpg

んんっ!お、美味しい。エビの香りとトマトの爽やかな酸味と甘み、後からピリッと舌にささる辛み。パスタの茹で加減も絶妙。あー、これならいくらでも食べられそう。ものすごい勢いでパスタがなくなっていきます。
イタリアってなんて美味しい国だろう。まだ一食しか食べていないのに、すっかり満足です。ドイツの大味料理に慣れてきたせいか、感動的に美味しく感じました。冷静に考えると、普通に美味しいくらいで感激するほどではなかったのかもしれませんが、このときのわたしには最高の味。イタリアに来た幸せを心から感じました。

このお店、プレイボーイで紹介されたらしく表紙と掲載ページの切抜きが飾ってありました。しかし、表紙が強烈。飛び込んでくる文字は「高倉健」と「巨乳伝説」。
…お店の方は意味を知らないんだろうな。

Osteria Antico Dolo
Ruga Rialto 778
営業時間:12-23時
定休日:不定休

イタリア旅行4~ヴェネツィア編~ランチ_c0229234_6503579.jpg
「ゴンドラ?そうだな、もう30年、いや40年になるかな。
修行時代のガキの頃はよく親父に殴られたもんだ」
とかいうセリフが出てきそうなゴンドリエーレのおじさま


拍手ボタン

by monisha | 2010-01-27 06:54 | Venezia

by monisha