人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅、ときどきネコ

cestopis.exblog.jp

個人旅行、一人旅大好き。デジタル一眼レフによる旅先の思い出を中心に時々ネコの写真です。09年11月から半年間はドイツ滞在記をupしていました。

東独への旅1~シティーナイトライン

東独への旅1~シティーナイトライン_c0229234_6304794.jpg
E410/ 35mm F3.5 Macro
これから行くザイフェンは、こういった可愛らしい木製玩具(人形?)のショップだらけです。
これはGünther Reichel製。


夜行列車に乗るのはドイツに来てから二度目。ミュンヘンに行ったときも乗りました。しかし、そのときは座席はほぼ満席。なんとか予約できたのは六人乗りのクシェット(簡易寝台)です。友人のYちゃんとわたしが乗り込んだときは既に三人がお休み中。先客を起こさないようにそーっと最上段にはしごで昇り、見知らぬ人と一緒に寝る居心地の悪さを感じながら寝ました。翌朝まで目は覚めなかったものの熟睡は出来なかったようで、ホテルに早朝チェックインしてから二人とも二時間程昼寝してしまいました。
しかし。今回のドレスデン行きの寝台特急は違います。最初は一人旅の女性用のクシェットがあるというのでそこに泊まるつもりだったのですが、駅に切符を買いにいくとたまたまシティーナイトラインのキャンペーン期間中。寝台料金が全て半額になっていたため、クシェットではなく寝室が50ユーロで利用できるとのこと。簡易寝台は友だちと一緒ならまだいいけど、一人旅では心細い。変な人と同室だったらどうしよう。すぐさま予定を変え、こちらを予約しました。

金曜当日。仕事を一段落させたものの、全ては終わらなかったことに後ろ髪を引かれながら会社を後にしました。ミュンヘンのときは十二時に地元駅を出発だったけれど、今回はケルンを十時半に出る電車です。急いで家に帰るとご飯を食べてから荷物をまとめ、慌てて出発しました。

東独への旅1~シティーナイトライン_c0229234_6323755.jpg
E-620/ Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6/ Fantasic Focus AKA Soft Focus Filter
夜のホーム。写真はICE (Inter City Express)であり、CNL (City Night Line)ではありません。

定刻通りに到着した電車に乗ると、入口でまず切符のチェックがあります。さて、わたしの部屋は?...え、ここ?うわ、前回と段違い!!
東独への旅1~シティーナイトライン_c0229234_6311817.jpg
東独への旅1~シティーナイトライン_c0229234_6313228.jpg
E-620/ Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6

まず目につくのは洗面台。身支度を自分の部屋で出来るなんて素晴らしい。三人用の部屋のようですが、布団が用意してあるのは一人分だけ。ひょっとしてわたしが独占できるの?入口のドアには鍵がかかるし、窓のブラインドを下げたらプライバシーも確保。前回は服のまま寝ましたが、これならパジャマにも着替えられます。
あー、これなら熟睡できるわ。ドレスデンには七時過ぎに到着予定だけど、これならもっと遅くてもよかったなあ。電気の消し方や水の出し方などに少々戸惑ったものの、すぐに慣れてすっかりくつろぎモード。もちろん、翌朝まで一眠りです。

朝起きたのは六時半。7:07ドレスデン着なので、身支度を済ませた頃にちょうど着く予定です。廊下に出ると係員さんと目が合いました。
「朝食と紅茶をお持ちしましょうか?」
「お願いします」
なんだか爽やかな朝です。毎日これだけすっきり起きられたらいいのになあ。朝食は機内食みたいなボックス。クロワッサンにミニバゲッット、パテ、マーガリン、いちごジャム、オレンジジュースが入っています。でもお腹はまだ減ってません。ザイフェン行きの電車の中ででも食べることにして、暖かい紅茶だけを頂きました。

東独への旅1~シティーナイトライン_c0229234_6315131.jpg
E-620/ 50mm F2.0 Macro

さて、七時過ぎ。そろそろドレスデンに着くはずです。一泊だけなのに何故か重たい荷物を背負い、カメラをたすきがけにして入口付近に行きました。すると、あまり人はいません。誰もドレスデンで降りないの?みんなプラハまで行っちゃうのか?少々不思議に思いながら待ちました。

7:10。少し電車が遅れているのでしょう。

7:15。やっぱり遅れているみたい。でも、ザイフェンへの乗り継ぎは7:44ドレスデン発の電車。まだまだ大丈夫です。

7:20。...だんだん心配になってきました。待つにしても廊下より自分の部屋の方がええわ。一旦戻ろか。部屋に行こうとすると、カギを置いてきたことに気づきました。ドアの前で突っ立ってると係員さんが開けてくれました。ダンケ!
「お客様はドレスデンまででしたね?」ん?そうですが。
「電車が三十分ほど遅れております」ええっ!それは困る...。大体遅れているんだったら何でこんなにゆっくり電車が走ってるんですか!?
わめいても慌てても無駄なのはわかっているので、大人しく部屋に戻りました。あー、十時頃にはザイフェンにいる予定だったのに。間に合うんか?次の電車かバスって...何時だろう。乗継ぎが悪くなって、すっごく時間がかかったような気がする。あうー、どうしようどうしよう。せっかく遙々ドイツ西部から東の端っこまで出かけたのに...。

さっきまでの爽やかな気分は消滅。起き抜けの空きっ腹に紅茶を飲んだせいか、なんだか気分まで悪くなってきました。


拍手ボタン

by monisha | 2010-03-25 06:37 | Dresden

by monisha