人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅、ときどきネコ

cestopis.exblog.jp

個人旅行、一人旅大好き。デジタル一眼レフによる旅先の思い出を中心に時々ネコの写真です。09年11月から半年間はドイツ滞在記をupしていました。

ロンドン旅行8~アフタヌーンティー後編

ロンドン旅行8~アフタヌーンティー後編_c0229234_4205111.jpg
セントジェームズパークのりすはとっても人懐っこいです。りすを媒介として伝染する病気などがあったら怖いので触りませんでしたが。しかし、真正面から見るとりすというねずみです。
ロンドン旅行8~アフタヌーンティー後編_c0229234_4211360.jpg
真正面といってもこれだったら可愛いかも。ディズニー映画に出てきそうです。
ロンドン旅行8~アフタヌーンティー後編_c0229234_4221187.jpg
公園には鳩もたくさんいました。両者ともマイペースでお互いのことを全然意識していませんでした

ロンドンから香港、機内、神保町と話が文字通り飛びました。
再びロンドン、メリルボーンロードのランドマークホテルに戻ります。

程なくして、メインが運ばれてきました。金属製のアフタヌーンティースタンドには、シンプルな真っ白なお皿が三枚。それぞれにたっぷりサンドイッチやお菓子が乗っています。思わず笑みがこぼれます。にっこり…と言いたいところですが、おそらくにんまりの方です。で、でも。思っていた以上の分量です。サンドイッチはたっぷり8ピース。プチフールは1、2、3、4…10ピース。紅茶はポットにたっぷり。おまけに、まだ来てないけどスコーンもこの後来るんだ!今円高とはいえ、35ポンドなんて結構なお値段だなあと正直思ってしまいましたが、このホテルでこの分量だとむしろ値頃感があります。これ、絶対一人前の量じゃありません。アフタヌーンティーって二人で一つをシェアするものなんでしょうか。
ロンドン旅行8~アフタヌーンティー後編_c0229234_4245458.jpg
これはホテルの写真をお借りしました。実際にはスコーンは後から運ばれてきます。


「それぞれをご説明いたしましょうか」見ればわかるものもあるけど、確かに説明を聞いた方が美味しく感じます。予想以上のボリュームに少々ひるみましたが、やっぱり楽しみです。
「お願いします」
「サンドイッチは四種類、サーモン、オーガニックエッグ、きゅうり…」定番、きゅうりのサンドイッチはもちろんあります。それ自体が美味しいものではありませんが、やっぱりこれがあってこその英国アフタヌーンティーです。
「……キャロットケーキ、マカロン、レモンタルトです」ボーっとしてたら説明を聞き逃してしまいました。「Enjoy!」

昼食を抜いたので、とってもお腹がすきました。やっとこさ、いっただきまーす。最初はやっぱり塩気のものがいいのでサンドイッチ。もしゃもしゃごくっ。…美味しいな、これ。ただのきゅうりサンドも程よい塩気です。何といっても美味しいのがスモークサーモンサンド。燻製らしい香り、微妙な生っぽさ。くー、たまりません。
ロンドン旅行8~アフタヌーンティー後編_c0229234_4264225.jpg

食べきれる自信がなかったので、甘いものは好きなものから食べることにしました。まず最初はエクレアです。一口でいけそうなサイズなので、ぱくっ。…な、なんと!めっちゃ美味しいやんか!パリッとした外のキャラメルと中のとろーりクリームがたまりません。イギリスのケーキということで正直期待していませんでしたが、予想を裏切る美味しさ。日本の高級パティスリー並です。フランスではケーキを食べたことがないのでわかりませんが、今までヨーロッパのケーキ屋で本当に美味しいものを食べたことがありません。ジャン=フィリップ・ダルシーのチョコレートは今まで食べたナンバーワン、といってもいいくらい美味しいのですがケーキはチョコレート程の水準ではないという感想です。ところが、このウィンターガーデンのプチフールの美味しさ。空腹に勝る調味料なしということで想い出が若干美化されているのかもしれませんが、かなりの味でした。イギリスのケーキ?と侮っていたことを謝ります。すみませんでした。
ロンドン旅行8~アフタヌーンティー後編_c0229234_427359.jpg
ロンドン旅行8~アフタヌーンティー後編_c0229234_4271667.jpg


サンドイッチとケーキを交互に食べていると、かなりお腹がふくれてきました。ついでに時間もなくなってきました。お会計に時間がかかりそうな予感。先に伝票持ってきてもらおうかなあ。この状況で、これから来るスコーンはどうやって食べればいいんだろう。
「あのー、申し訳ないんですが時間がないので伝票をお願いできますか?」
「かしこまりました。スコーンはいかがなさいます?」熱々を食べてもらうために、お客さんの都合のよいタイミングで焼きたてのスコーンを持ってきてくれるそうです。
「それでは一緒に持ってきてください」

やがて来たスコーンは焼きたての熱々。シナモンレーズンとプレーンの二種類です。添えられているのは濃厚なクロテッドクリームと自家製いちごジャムです。お腹いっぱいでしたが、ひとつは食べずにいられませんでした。スコーンにたっぷりどちらも乗せて、いただきまーす。ほろほろっと口でくずれるスコーンにミルキーなクリーム。豊かないちごの香り、甘みと酸味。あーもう、口の中が天国です。やっぱりスコーンにはバターでも生クリームでもなく、クロテッドクリームが一番です(断言)。
この場に残すのがどうしてももったいなかったので、スコーンはかばんにあったジップロックに入れて持って帰ってしまいました。冷めた状態でもとっても美味。温めると尚更美味しかったです。
ロンドン旅行8~アフタヌーンティー後編_c0229234_4273862.jpg


空港に向かう時間が迫っていたので最後は慌しくなってしまいましたが、アフタヌーンティーが出来て本当によかったです。
美味しい紅茶。気の利いたお菓子とサンドイッチ。さくさくもしくはしっとりのスコーン。くつろげる空間。
もう言うことありません。後で知ったのですが、ウィンターガーデンはUnited Kingdom Tea Council(全英紅茶協議会)のAward of Excellence(優秀賞)受賞店だとか。英国紅茶界におけるミシュランにあたるそうです。…本当か?覆面調査員によってリサーチされるところまで一緒みたいですが。何はともあれ、自分が好きなお店をどこかの誰かもほめてるっていうのは嬉しいことです。

ランドマークホテルはメリルボーン駅の正面にありますし、ベイカーストリート駅、エッジウェアロード駅からも徒歩圏内です。ロンドンの中心からはやや北に位置していますが、ベイカーストリートは複数の路線が乗り入れる便利な駅。マダムタッソー、シャーロックホームズ博物館、リージェンツパークなどもすぐそこです。イースター四連休最終日でしたが、予約なしで入れました。ロンドンで贅沢なゆっくりした時間をすごしたいとき、お勧めのレストランです。

Winter Garden, The Landmark Hotel
Afternoon tea is served daily from 3.00pm to 6.00pm
222 Marylebone Road
London NW1 6JQ
United Kingdom

拍手ボタン

by monisha | 2010-04-28 04:28 | London

by monisha