人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅、ときどきネコ

cestopis.exblog.jp

個人旅行、一人旅大好き。デジタル一眼レフによる旅先の思い出を中心に時々ネコの写真です。09年11月から半年間はドイツ滞在記をupしていました。

ポートレート講座~レポート編

ポートレート講座~レポート編_c0229234_23404811.jpg
ポートレート講座~レポート編_c0229234_23403893.jpg


先日、久々にオリンパスの女性向け写真講座"フォトルージュ"に参加しました。今回参加したのはポートレート講座、エピソード2。初めての方、というよりは他の講座に参加したことがある方対象です。担当はいつもスタイリッシュでかっこいい村尾昌美先生。「颯爽とした」という言葉がよく似合う、さばさば姉御系の素敵な方です。
授業は撮影会と講評会の二回セット。初回に撮影した写真を二回目に持ち寄り、先生と相談しながら写真を絞っていく...という形になります。

一回目の撮影回の会場はお台場。雨が降り出さないうちに外で撮影し、その後はお洒落なマンションスタジオで撮りました。参加者は11名でしたが、モデルさんは豪華に二人も。俳優さんの渡辺和貴さんとお笑い芸人の学さんです。
漢字は異なりますが、親戚の赤ちゃんにかずきくんがいるので和貴さんには何だか親しみを持ってしまいました。目力が強く、清潔感や爽やかさ漂う好青年。時々、少年ぽい表情になるのも魅力です。「誠実」とか「まっすぐ」という言葉が思い浮かびました。普段あまり目線をもらった写真を撮らないわたしですが、まっすぐな眼差しに思わず何枚もシャッターを切りました。
学さんはすっぽん大学というコンビの片割れだそうです。...インパクトのある忘れられない名前です。涼しげな目元で黙っていると男前。ヒガシだ、イ・ビョンホンだ、角度によってはダルビッシュ、いやいや伊藤英明、など似ている!と挙げられた名前は多数。が、さすがお笑いの方です。口を開くと軽口ばかりで、始終わたしたちを和ませてくれました。「真面目な顔が二秒しか続かなくて困っちゃう~」と言われていたほど。

撮影会から十日ほど経ってから講評会が行われました。最終的に選ばれるのは一人一枚ずつですが、多めに持っていってもよいとのことだったので、わたしは2L、A4取り揃えて20枚以上持ってきてしまいました。テーブルに広げられた写真を一人分ずつ見ながら、先生が候補を絞っていくのですが、これがもう楽しくて楽しくて。何枚も写真が並べられていると、最終的に写真集になったときに一、二枚見るより、それぞれの方の個性が表れているように思います。、先生が選んでいる後ろで、あれがいー、これがいー、と好き放題自分の好みを周りとおしゃべりするのもまた楽しいです。自分の番が来たときも、先生だけではなく周りの方々の意見も参考になります。先生がどんどん候補を減らしていくのを見ることで、背景に気を遣うとか光がどうだとかの技術的な面だけではなく、”あの写真はこちらと比べてインパクトが弱い” “組写真としては話しがふくらむ写真だけれども、一枚としては物足りない”など、感覚に訴えるという面で勉強になります。

いつも楽しみな講評会ですが、今回特別楽しかったのは、ゲストとしてモデルのお二人がいらっしゃったから。フォトルージュのポートレート講座が始まって以来のことです(多分)。…モデルさんたち登場後、空気が途端にぴんく色になっていたのは、気のせいじゃないと思います。ポートレートはやはりモデルさん自身に喜んでもらえるのが一番。その場でモデルさんたち本人のご意見が聞けたのも、データを差し上げたら喜んでいただけたのも嬉しかったです。村尾先生もおもしろコメント連発で、大爆笑したり終始大もりあがりでした。先生が受賞作を決めるのに悩んでいる間は、即席サイン会で写真にサインしてもらったり一緒に写真を撮ってもらったり。あっという間の二時間でした。
村尾先生、がっくん、かずくん、そしてオリンパスデジタルカレッジスタッフのみなさま。今回も楽しい講座をありがとうございました。


銀賞を受賞されたmalimoさんのブログはこちら。Malimoさんは、柔らかく暖かく優しいポートレートがお得意。講評会でも「らしい写真だね」とみなさんおっしゃっています。フォトルージュに参加されてすぐの頃からご自身のスタイルが確立されていて、すごいなあといつも感心しています。受賞作も好きですが、ジェントルセピアの目がきれいな写真も好きです。

銅賞を受賞されたyamaさんの写真はこちら。がっくんのブログに掲載されています。目がひきつけられる、ハッと息をのむような、陰を感じるかっこいい写真をいつも撮られています。どこからこの斬新な発想はくるんだろう??と不思議に思っています。今回は不安感を出したかったということ。不安という負の表情でも、ここまでかっこよく撮れるんですね。

今回初めてポートレートを撮られたというpentaさん。モノクロの写真、好きです!目が色っぽいなあ。わたしが初めてポートレート講座に参加したときは、ふつーなひねりのないスタンダードな写真ばかりを撮っていました。モデルさんと目が合うだけで、もう恥ずかしくてシャッターが切れなくて…。最初からこれだけ撮れるなんてすごいなあ。
by monisha | 2010-06-15 23:46 | 写真

by monisha