人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅、ときどきネコ

cestopis.exblog.jp

個人旅行、一人旅大好き。デジタル一眼レフによる旅先の思い出を中心に時々ネコの写真です。09年11月から半年間はドイツ滞在記をupしていました。

フォトブック比較レビュー

フォトブック比較レビュー_c0229234_23444417.jpg
内容とは全く関係ありませんが、うちのクロ。ブログ名にネコが入るのに、さっぱりネコ写真をアップしていません。神戸に帰ったらいつでもネコの写真が撮れる!と思ってたいたのですが…。で、先日やっとこさ撮りました。後ろの赤っぽいのは椿。ピンクは桃。春爛漫の庭なのに、クロの顔は相変わらずこわい。

以前に「結婚式の写真をアルバムにまとめる…」とか書きましたが、実は三社試してみました。せっかくめちゃくちゃ時間をかけて三回もアルバムを作ったので、比較レビューです。注文したのは以前にも作ったことがあるコンテンツワークスのPhotoback、オリンパスが最近始めたib on the net、アルバムで有名なナカバヤシのフエルフォトブックです。

Photobackのレビューは以前にもブログに書いています。ここここです。

最初に結論です。今後はここぞ!というときにはナカバヤシ、あんまりコストをかけずにそこそこのものを作りたいときはib on the net、と使い分けを考えています。じゃ、Photobackは?……正直もう出番はないかも。ページ数がやたら多いものを作りたくなったら、くらいでしょうか。

以下、あくまで個人の感想です。印刷に求めるものは人それぞれです。わたしが「え?ちょっと…」と思っても、「これくらいあり!っていうか、きれい!」と人によっては感じることもあるかと思います。あくまでご参考程度に。

作りやすさ、操作性
Photoback  :★★★★★★★
Ib on the net :★★★★★★☆
フエル     :★★★★★☆☆

自由度:レイアウト
Photoback  :★★★☆☆☆☆
Ib on the net :★★★★☆☆☆
フエル     :★★★★☆☆☆

自由度:文字入れ
Photoback  :★★★★☆☆☆
Ib on the net :★★★★★★★
フエル     :★★★☆☆☆☆

自由度:ページ数
Photoback  :★★★★★☆☆
Ib on the net :★★★★★★★
フエル     :★★★★★☆☆

画質
Photoback  :★★★☆☆☆☆
Ib on the net :★★★★★☆☆
フエル     :★★★★★★★

製本
Photoback  :★★★★★★☆
Ib on the net :★★★★★☆☆
フエル     :★★★★★★★

納期
Photoback  :★★★★★☆☆
Ib on the net :★★★★★★☆
フエル     :★★★★☆☆☆

価格
Photoback  :★★★★★☆☆ 36p 3760円 148×210mm (ページあたり104.4円)
Ib on the net :★★★★★☆☆ 36p 5400円 224×285mm (ページあたり150.0円)
フエル     :★★★★☆☆☆ 36p 6510円 210×210mm (ページあたり180.8円)


時間ができたら、各項目の解説をします。
といっても、実は今引越の真っただ中。現実逃避中です…。
予告するだけしておいて、結局手がまわらないかもしれませんが、今のところそのつもりではおりますので、もしご興味があれば気長にお待ちください。

拍手ボタン

by monisha | 2011-04-18 23:48 | 写真

by monisha