人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅、ときどきネコ

cestopis.exblog.jp

個人旅行、一人旅大好き。デジタル一眼レフによる旅先の思い出を中心に時々ネコの写真です。09年11月から半年間はドイツ滞在記をupしていました。

2012ロンドン旅行1:出発前

2012ロンドン旅行1:出発前_c0229234_2215246.jpg
Horse Guards, London

ゴールデンウィーク、ロンドンとパリに行って来ました。会社が有給消化に積極的なため、会社と部署の休みをあわせると今年のGWはなんと10連休。旅行好きにとっては、この機会を利用しないわけにはいきません。旅の虫がうずうずします。

世界中のどこでも行けるとしたらどこに行きたい?そう聞かれたら気になるのはアフリカのサファリ、マダガスカル、ヨルダン、ドバイ、スリランカなど。...以前は行きたいのはわりとメジャーな場所が多かったのに、だんだんマイナーな場所ばかりになってきました。この中で比較的メジャーな旅先といえば、ドバイくらいでしょうか。いつも海外旅行に一緒に行くKちゃんと同行できるならこの中のどこかに是非チャレンジしたいところでしたが、残念ながら今回は都合があわず。となると、一人旅です。

一人旅でも、時間があって十分下調べや準備ができる余裕があれば、初めての場所に行こうという気になりますが、今回は余裕がありませんでした。年が明けてから仕事がずーっと忙しかったため、睡眠時間が足りなくなると途端にへろへろになるわたしにとっては厳しい状況が続いていました。

...こういったことをすべて考えると、今年の旅先は以前にも行ったことがあり、土地勘がきき、年内での交通の便がよいか歩いてまわれる範囲の大きさ、且つ安全な場所。...もう何度も行ったことがあるけど、またロンドンに行く?新鮮味はたしかにないけれども、馴染みはあるし飽きる場所ではありません。それに、以前にも文章を書きましたが、無性にロンドン好きなんですよねえ。ひとつの街に連泊して、ゆっくりじっくり見てまわるというのも贅沢な旅です。6-7泊するとなると、日帰りか一泊で近場にも行けそうですし。
バースのローマ浴場跡や服飾博物館、ジェーン・オースティンセンターに行きたいな。バースだったらロンドンから簡単に日帰りできるし。ちょっと遠いけど、中世の城壁が今も残るヨークの町並みも見てみたい。交通の便が悪そうだけど、コーンウォールのヘリガンの失われた庭園も見てみたい。マン島でマンクスやネコ保護センターのネコまみれ...というのにも惹かれる。カントリーハウス巡りもしてみたいけど、運転できないと厳しい?
...どんどん想像妄想は広がっていきます。

では、わたしは"ロンドンを中心にイングランドあちこち一人旅"に本当に行ったのでしょうか。実は、現実に行ったのは"ロンドン・パリ母子二人旅"というまあ普通というかありがちなプラン。ロンドンという以外、元のプランの面影がありません。一体なぜ?

それは、母とのある会話によるものでした。
「ゴールデンウィークのロンドン、7-8万くらいで行けそうやねん♪ 最初はまたロンドンで変わり映えしーひんなあと思ってたけど、やっぱり楽しみ~」
「え?...ヨーロッパって今そんな値段で行けるん??」
「うん、ネットで見るとそんなもんみたい」このときは、現在サーチャージが5万くらいするだなんてまだ知らないわたしでした。
「ほな、わたしも行きたい!」
「ええっ? 行きたいってロンドンに?」
「ううん、パリ」うちの母は芸術系の大学の教員で、昭和初期にパリに留学していたある日本人芸術家の研究をしています。そのため、パリに行きたい行きたいと以前からよく言っていました。
「そりゃあ、今はユーロスターっていう新幹線みたいなものがあるし、ロンドンとパリはわりと近いけど...。でも、わたしのメインはロンドンやで?あんまりパリには興味ないし短めの滞在になるけど構へんの?」
「うんうん、連れて行ってくれるのにくっついていくだから、いいよ」英語ができないわけじゃないし、ホテルの予約サイトも教えてあげたことあるし、行こうと思ったら時分で行けるはずなのになあ。自分で計画したら、わたしに合わせずに好きなだけパリに滞在できるのに、どうして?やっぱり誰かについていったら楽だから?構わないけど、ようわからんなあ。
「わたしがロンドンで行きたいところって、多分ちょっとマニアックな場所になるよ?大英博物館とか、バッキンガム宮殿には行かへんけどいい?」
「そんなにお母さんをバカにしなさんな。あんたが子供のときにロンドンに連れて行ってあげたのはお母さんです」そうそう、ベルギーに住んでいた子供時代、父と兄が日本に一時帰国しているときに母と二人でロンドンに行ったことがありました。
「ほな、一緒に行こか?二人で行った方が宿泊費は絶対割安だし」ということで、母子二人旅が決定しました。

さて、どういった旅になったことやら。

2012ロンドン旅行1:出発前_c0229234_22153773.jpg
Les Invalides, Paris

拍手ボタン

by monisha | 2012-06-10 22:24 | London

by monisha