人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅、ときどきネコ

cestopis.exblog.jp

個人旅行、一人旅大好き。デジタル一眼レフによる旅先の思い出を中心に時々ネコの写真です。09年11月から半年間はドイツ滞在記をupしていました。

モスクワ雑感その1

ゴールデンウィーク、二週間を費やしてフランス、イギリス(イングランド&スコットランド)、ロシアに行ってきました。...というと、みなさん口をそろえて「なんでロシア??」とおっしゃいます。次に多い質問は「なんでその三ヶ国?」「で、ロシアってどんな感じ?」でしょうか。
ロシアに行った理由やプラスフランスとイギリスに行った理由は長くなるのでひとまずおいておいて、多くの方が気になっているロシアについての感想です。一旅行者の私見、しかもモスクワにしか滞在していないので偏りが多いことかと思います。ロシア好きな方だったらこのブログを見て「ひどい!偏見だらけだし、わかってないなあ」と思われるかもしれませんが、あくまで私見であることをご了承ください。

モスクワ雑感その1_c0229234_2344334.jpg
モスクワといえばこれ、聖ワシリー寺院。「赤の広場の玉ねぎ屋根の...」というと「あー!あれね」で通じるため、つい最近まで名前を知りませんでした。そういう方って他にもいますよね、きっと。

その1:無愛想な人、無表情な人が多い。

たとえばアメリカに旅行した際、見知らぬ人であってもレストランで目があえばニッコリしてくれます。イギリス旅行中、散歩中の犬をかわいいなあとじーっと見ていると、飼い主がこちらに気づきニッコリしてくれます。ところがモスクワでは、目があったとしても無表情なまま。こちらがニッコリすると逆に不審気な表情をされてしまいました。

一人旅ということを考慮し、モスクワで泊まったのは安全を考えて五つ星ホテルだったのに、スタッフのサービスは??でした。朝、ホテルから出かけるときにドアマンがすぐ近くに立っていても"Good morning!"の一言もありません。コンシェルジュに猫サーカスについて尋ねたときは、「なんでそんなものに行きたいのよ?」といった具合に鼻で笑われました...。コンシェルジュのおねーさんに劇場に電話してほしいと番号を渡したときのこと。番号は正しかったようですが、呼び出し音が鳴るばかりで先方は応答せず。すると、電話をかけ直すでもなく、「モスクワでは猫サーカスなんて人気ないから当日券でも買えるわよ。直接劇場に行けば?家で猫を飼っている人も多いし、動物が見たければ動物園に行けばいいのに、そんなところに行きたい理由がわからない。サーカスが好きだったら本物の方がいいのに」とのこと。正直というか率直というか、なんというか...。おねーさんあまり英語が上手でなかったため、余計にきつく聞こえたのかもしれませんが、さびしい気分になりました。

帰国後、母に「モスクワでは無表情なひとや無愛想なひとが多くてねえ」と言うと、「プーチンさんみたいな感じ?」とのこと。ぷ、プーチン!...でも、そんな感じかも。モスクワで見かけた方のうち、『プーチン大賞』を授与するとしたらこのひと。勤務中の軍人さんが努めて無表情なのは当たり前かもしれませんが、それにしてもこのひとはすごかった。去年、ロンドンでHorse Guardsの写真を撮りましたが、イギリスの軍人さん勤務中とはいえもう少し表情が柔らかかったような。

モスクワ雑感その1_c0229234_2347590.jpg
なーんだか、プーチンさんに似ていません?わたしの周りでは、見たひとはみんな「あー、あー!!」とうなずいてくれるのですが。レーニン廟を警備中です。
モスクワ雑感その1_c0229234_23471275.jpg
こちらの方が顔がわかりやすい?

知らない人に対しては愛想が悪いけれども、一旦知人になると途端に人懐っこいというお国柄なのかもしれませんが。大好きだったけれども今は亡き作家の米原万里さんのエッセイを読んでいるとそういった印象を受けるので。
が、会社でヨーロッパ人の方に「ロシアの人はunfriendlyで…」とこぼしたところ、「それは仕方ないわ!わたしは日本に住んだあとに、ロシアに行こうだなんてちっとも思わない。アジアの観光地で会っても、ロシア人は周りと交流せずにビリヤードばっかりしててねえ」とのことでした。クレムリンの武器庫のチケットを買う行列に並んでいるとき、一緒に待っていたセルビア人の女の子も「ロシア人はrudeでunhelpfulだ!」とチケット売り場のおばさんの冷たさに怒り心頭でした。で、その女の子の発言をたまたま耳にした通りすがりのアメリカ人は「That’s Russia(それこそがロシアよ)」と言って彼女にニヤッと笑いかけました。みんなそういうイメージなの?

ロシアの方って、世界中のひとにそういった印象を持たれているのでしょうか??もしそうだとしたら損なような気もしますが、みだりに愛想をふりまく方が変だという国民性なのかもしれません。

モスクワ雑感その1_c0229234_23532036.jpg
この写真だけE-5 + 50mm-200mm F2.8-3.5
こちら、イギリスはロンドンでホワイトホールを警備中のQueen's Life Guard。

モスクワ雑感その1_c0229234_2355193.jpg
表情が柔らかいのは馬と一緒だからでしょうか。ペットでないとはいえ、相棒に対しては愛着と愛情があるでしょうし...と勝手に想像しています。
by monisha | 2013-05-19 22:40 | Moscow

by monisha