旅、ときどきネコ

cestopis.exblog.jp

個人旅行、一人旅大好き。デジタル一眼レフによる旅先の思い出を中心に時々ネコの写真です。09年11月から半年間はドイツ滞在記をupしていました。

カテゴリ:自己紹介( 2 )

c0229234_8225795.jpg
E-620/ Sigma 30mm F1.4

早いもので、ブログを開設してから約三ヶ月が経ち投稿した記事も100を超えました。
初めてお越しになる方もちらほらいらっしゃるようなので、簡単に自己紹介します。

筆者は、普段は東京で会社員をしています。こちらにもあります通り、現在仕事の関係でドイツ西部に滞在中です。ブログは渡独を機に始めました。本来出張は三ヶ月の予定でしたが、いろいろとありもう少し長引きそうです。いわゆる帰国子女のため英語はあまり不自由しませんが、ドイツ語は勘だけで乗り切っている状態です…。

当初は写真一枚プラス文章二、三行のつもりでしたが、気づいたら「文章の方がメインでしょ?」というくらい文字量の多いブログになっていました。
帰国してからも更新を続けるか現時点ではわかりませんが、ドイツ滞在中は何かしらアップを続けることと思います。

一番の趣味は写真。オリンパスの講座を2008年春に受講し、以来完全にはまりました。こちらこちらで講座の様子を紹介しています。女性向け講座のPhotoRougeのおかげで開眼したので、完全にオリンパスびいきです。
コンパクトデジカメからステップアップしてみたいけど、一眼レフなんて使いこなせるかなあと迷われている方。興味はちょっとあるけど、一眼レフってコンデジとどう違うのと思われている方。女性の方でしたら、是非フォトルージュに参加してみてください。カメラを手にすると、今まで気づかなかったことにも目が行くようになるため、見える世界が変わってきますよ。オリンパスでは受講者にカメラもレンズも貸してくれますので、思い切って買う前に試すことができます。

旅行も大好きです。といっても、写真を撮るために旅行に行くのか、旅行先が素晴らしいから写真に収めたくなるのかよくわかりませんが。普段日本にいるときから旅行好きで、年一回のペースで海外旅行に行ったりしていました。現在は旅行好きが加速し、週末になるとドイツ各都市に脚を伸ばしています。

その他の趣味は舞台鑑賞と読書。ドレスアップして劇場に行くと、日常が遠退いていきます。たくさんのお客さんと共に、舞台を共有しているという感覚自体が好きです。見るのはバレエが一番好き。いいバレエの舞台を見ると、本当に幸せな気持ちになります。時には、ある特定の舞台を見るために旅行計画を立てたりしています。

ネコも大好き。実家には野良出身の愛猫が四匹います。ヨーロッパネコも紹介したいところなのですが、ドイツに来てから野良っちに会ったことがありません。ギリシャやイタリアには野良にゃーも多いそうなのですが、ドイツの気候は厳しすぎるのでしょうか。

とまあこんな感じで、旅行記を中心にドイツ生活で感じたあれこれについてもブログで書いています。
コメントはもちろん嬉しいですし大歓迎です♪
公開でも非公開でも、お気軽にどうぞ。

それでは、初めての方もリピーターの方も今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by monisha | 2010-02-17 08:00 | 自己紹介

はじめまして

写真講座に行くと受講者の大半はブログを持っているような気がします。
いろいろと話を伺っていると楽しそうで以前から興味はあったものの、
三日坊主になることがわかりきっているため開設しようとは思いませんでした。
8月29日あたりから宿題にようやくとりかかり、
半泣きになりながら家族に手伝ってもらった中1の夏。
今期こそは居眠りも遅刻もせずに講義を受けなければと思いつつ、
気づくとスヤスヤ眠っていた大学生の頃。
間違ってもマメではありません。

それでも期間限定だったら何とかなるのでは?
そう思い、ドイツ出張を機にブログを始めました。
予定期間は11月半ばから三ヶ月ほどです。

愛用しているオリンパスの一眼レフで撮った旅先の風景。
実家のネコたち。
ドイツでの日常。
のんびりと綴っていけたらと思います。

ブログのアドレスにあるcestopisはチェコ語。
英語でいうとtravelogue、つまり旅行記です。
[PR]
by monisha | 2009-11-11 22:39 | 自己紹介